スコアの計算方法

質問を頂きましたので、さくっと書いちゃいます。あくまでも裏白蛇の話です。

●フロアボーナス:階数×2000点+クリアボーナス100万点

普通にクリアすると1198000点が必ずあるわけですね。

●撃破ボーナス:倒したモンスターの数×50点

経験値には依存しません。1匹につき、一律50点です。

●アイテムボーナス:クリア時に持っているアイテムの販売価格

たとえば弟切草なら500点です。このボーナスがスコアアタックの要です。もう少し細かく言うと、

・剣の修正値は、+1ごとにベースの価格の+5%
・盾の修正値は、+1ごとに+10%
・祝福は、ベースの+10%
・呪いは、-10%
・杖は1度数ごとに+5%
・壺は1度数ごとに+5%、ただし空白でないと1度数とみなされない
・印にも値段がある

こんな感じです。たとえば、カタナ+1[弟○○○○](祝)の場合、
1200×1.15+2000([弟]の値段)=3380点ですね。

印の値段については、風来坊のHPさんを参考にしてください。
おおざっぱに言うと、もともとが剣や盾の場合、印にすると値段は下がり、異種合成の素材は、合成したほうが値段が上がることが多いです。

壺については、たとえば、強化[4][弟切草*3、○]だと、度数1の強化の壺と弟切草が3つで、
15000*1.05+500*3=17250点です。

スコアアタック時は、余ってる異種合成の素材を合成しまくるのが有効です。特に、アイテム欄1つで沢山の素材になる銀の矢(呪)をうまく使うのがミソです。扱いがやや難しいですが。

●ギタン、ギタン袋、最大HP、レベル、ちから、満腹度、経過ターン数、経過時間などはスコアに関係ない。

//////

参考までに、裏白蛇の高額(6000ギタンより高い)アイテムをまとめます。

●剣
龍神剣 30000
車輪、回復剣、如意棒 20000
ガマラのムチ 16000
マンジカブラ、妖刀 15000
必中剣、にぎり剣、ドラキラ 10000
三日月、背水、ぶっとび 8000

●盾
サトリ 40000
不動 20000
風魔、しあわせ 15000
矛の盾 13000
やまびこ 12000
見切り、みやび、金の盾、獣王 10000
正面戦士 8000

●その他
うけながし、しあわせ、ハラヘリ 15000
値切 12000
通過、パコ 10000
まもり、身代わり 7500

聖域 7500

強化 15000

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

けいいち
2006年11月18日 23:05
おおお!!
早速ありがとうございます!

とてもよくわかりました。
アイテムボーナスと印・修正値が肝心なんですね。
・・・となると、車輪が序盤で手に入るとかなり有利?

なんだかまた裏白蛇やる気が湧いてきました!
がんばります。
よこ
2006年11月19日 12:13
そうですね。車輪はスコア的にも能力的にも最高クラスのアイテムですね。

裏白蛇頑張ってください!!

この記事へのトラックバック